スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
--/--/--(--) スポンサー広告

山口達也



山口達也

山口 達也(やまぐち たつや、1972年1月10日 - )は、日本のベーシスト・俳優・タレント。ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・TOKIOのメンバー(ベース担当)。元・平家派。 埼玉県草加市松原団地出身、鎌倉市在住。埼玉県立草加西高等学校卒業。身長・164cm。血液型・O型。愛称は「達也」、「たっちゃん」、「ぐっさん」。趣味はオートバイとサーフィン。 尚、NHK情報ネットワーク所属の山口達也アナウンサーとは同姓同名の別人であり全く関係がない。


人物

いわゆる「デブキャラ」でその大食漢ぶりがたびたびネタにされていたが、最近は体格も随分スリムになり、その面影はあまりない。
手先が器用で、工作が得意。「ザ!鉄腕!DASH!!」のコーナーにおける、ものづくりには定評がある。
1997年の24時間テレビ 「愛は地球を救う」では100kmのチャリティーマラソンに挑戦し、見事完走した。
スポーツ万能。特に元陸上部員のため短距離で見せる走力は凄まじい。ジャニーズ一の俊足。かつては水が苦手であったが、現在はマリンスポーツも趣味の1つで、「波乗り野郎」の異名をとる。鎌倉市に住んでいるのも海が近いからだと言う。その為、『スポーツマンNo.1決定戦』に第3回から第5回芸能人サバイバルバトルに出場して、第3回と第4回では見事3位に入った。特に第4回では、50M走のDASHであのケイン・コスギを破って見事No.1に輝いた(ちなみにこの大会では、V6の井ノ原快彦も4位に入っている)。第5回では7位で惜しくもファイナリストになれなかった。
テレビドラマ「同窓会」で、バイセクシュアルの純情な少年というハードな役柄を見事にこなし、以後、急速に人気が高まった。
手先が非常に器用で何事もある程度こなせる。「ザ!鉄腕!DASH!!」で大工学校に修行に行った際、講師に大工への転職を薦められたほど。
TOKIO結成前は城島茂とTOKIO BANDを組んでいた。
ジャニーズでは滝沢秀明と並ぶプロレス好き。笑っていいともで三沢光晴のエルボーをサンドバッグ越しに受けて吹っ飛ばされ、感動を隠せなかった。
ベースを演奏するときはピック奏法よりもフィンガー・ピッキング奏法の方が好き。
交友関係:小橋賢児とは以前よく遊んでいたという。
サーファーである。愛用は鎌倉のドロップアウト。七里ガ浜のサイズアップした波で会える。また「テレビや雑誌などでサーフィンのプログラムに積極的に参加。それぞれのプログラムには、サーフィンをリスペクトする氏の誠実な姿勢があふれ、サーフィンの経験がない人々にも、その魅力を広くアピールすることとなった」との理由から、日本のサーフィンの発展に貢献する人物・団体を称える『なみある?サーファーズ・アワード2004』を受賞。ドロップアウト創始者で同年に急逝したサーフィンの師匠である故・小川秀之氏とともに表彰され、インタビューの際、男泣きしたことでも知られる。
以前はジャニーズらしからぬふくよかな体格を指摘されていたが番組の企画でダイエットに成功した。今はどちらかというと筋肉質な印象が強い(体格の良さについては、デビュー後に街を歩いていたら「自衛隊に興味はないですか?」と自衛隊にスカウトされたことがあるという)。なお「ザ!鉄腕!DASH!!」などでは必ず山盛りのご飯を食べる。
同じTOKIOのメンバーである松岡昌宏からは兄ぃと呼ばれている。
愛犬の名前は“じゅのん”。
実弟の山口公次はロックバンドのボーカルを務めており、兄に続いて「世界ウルルン滞在記」に出演した。
身長164cmと国分太一(163cm)の次に小柄。体重は変動のため詳しくはわからない。
大正製薬の栄養ドリンク「リポビタンD」の15代目新キャラクターに就任した。これまで数多くの男性俳優が出演したリポビタンDのCMにジャニーズ事務所のタレントがキャラクターを務めるのは山口が初めてである。
ザ!鉄腕!DASH!!内での企画「TOKIO VS 100人の刑事」の中で缶の見張り役をしていた同姓同名の人物が出たことがある。
歌唱力はかなりあるためデビュー初期のころは長瀬智也とツインリードボーカルが多かった。
2008年3月8日に、5歳年下の元モデルとの入籍を済ませ、同日夜の日本武道館ライブでファンに報告した。

主な出演作品

バラエティ番組

現在
ザ!鉄腕!DASH!!(日本テレビ)
メントレG(フジテレビ)
おネエ★MANS(日本テレビ)

過去
ブーケをねらえ!(司会)
C・C・C カー・クラッシュ・クラブ(2001年4月、TBS/司会)
P・P・P(2001年10月、TBS/司会)
天(2002年4月、TBS/司会)

テレビドラマ
愛きらきら(1992年・TBS)
渡る世間は鬼ばかり(1993年・TBS・ゲスト出演)
同窓会(1993年・日本テレビ)丹野嵐役 大反響を呼んだバイセクシュアルの役で男性とのラブシーンにも果敢に挑戦。
長男の嫁(1994年・TBS)一般層に人気を得る。
サザンスコール(1994年・NHK)
夜に抱かれて(1994年・日本テレビ)
部屋においでよ(1995年・TBS)塩村ミキオ役
夏!デパート物語(1995年・TBS)
長男の嫁2(1995年・TBS)
小児病棟・命の季節(1996年・テレビ朝日)高岡里志役
いのちの事件簿~ケースファイル~(1997年・NHK)
SPEECHES(1997年・フジ)
D×D(1997年・日本テレビ・第1話ゲスト)
番茶も出花(1997年・TBS)
傷だらけの女(1999年・フジテレビ)牧田修一役
Friends(2000年・TBS)三浦修役
かるたクイーン(2003年・NHK)山崎亮平役
光とともに…(2004年・日本テレビ・光の父親)
上を向いて歩こう 坂本九物語(2005年・テレビ東京 坂本九役)
悪女の一生~芝居と結婚した女優・杉村春子の生涯~ (2005年・フジテレビ系)
林家三平ものがたり おかしな夫婦でどーもスィマセーン!(2006年・テレビ東京 林家三平役)
ユウキ(2006年・日本テレビ 24時間テレビスペシャルドラマ)
受験の神様(2007年・日本テレビ) 梅沢 勇役

映画
首領を殺った男(1994年)
That's カンニング! 史上最大の作戦?(木村見次役、1996年)

ラジオ
TOKIO WALKER(NACK5)

著書
山口達也のこっち向いてじゅのん! (2000年6月、主婦と生活社)

写真集
山口達也 SURFIN’FREE STYLE (2004年、日之出出版)

連載
Fine 「エンドレスSURFクルーズ」(日之出出版)
スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。