


 
 
--/--/--(--) スポンサー広告

手越祐也



手越 祐也(てごし ゆうや、1987年11月11日 - )は、日本のタレント、歌手、俳優であり、男性アイドルグループNEWSおよびテゴマスのメンバーである。愛称は「テゴ」。ジャニーズ事務所所属。

経歴

神奈川県横浜市都筑区出身。明治大学付属中野中学校、明治大学付属中野高等学校→堀越高等学校を経て、早稲田大学人間科学部人間情報科学科(通信教育課程)へA.O入学する。

2002年12月、ジャニーズ事務所に入所[1]。2003年、NEWS結成時には事務所に入って10ヶ月と間もなかったため、山下智久を始め、メンバーには存在を知られていなかった(増田貴久ら一部は一緒に活動していた)。

歌唱力には定評があり、ジャニーズJr.のころから、ソロや増田とともに歌っていた。2006年、増田とともにヴォーカルユニットテゴマスを組み、スウェーデンでCDを発売する。

苦手な食べ物は、パクチー。


年譜

1987年11月11日 長男として出生(一人っ子)。
2006年4月 早稲田大学人間科学部人間情報科学科(通信教育課程)入学

ジャニーズ

2002年12月、ジャニーズ事務所に入所
2003年11月7日、ワールドカップバレーボール2003のイメージソング『NEWSニッポン』でNEWSとしてCDデビュー
2004年5月12日、シングル『希望~Yell~』でNEWSとしてメジャーデビュー
2005年12月17日、初出演にして初主演映画『疾走』がシネスイッチ銀座を始めとする全国の映画館で公開開始。この作品は第1回ニュー・モントリオール国際映画祭コンペディション部門に正式招待され、監督であるSABUや共演者の韓英恵らとともに映画祭に出席
2006年11月、増田貴久とヴォーカルユニット、テゴマスを結成
2006年11月15日、スウェーデンでTegomassとしてシングル『Miso Soup』でデビュー
2006年12月20日、日本でテゴマスとしてシングル『ミソスープ』でデビュー
2007年7月27日、エンターテイメントショー「テゴラジ」を公演
2007年11月24日、フジテレビ系単発ドラマ『しゃばけ』でドラマ初主演。

人物像

愛称は「テゴシ」「てご」「てごにゃん」「テッシー」「手越っちゃん」。
自他共に認める雨男で、撮影時はいつも雨が降る。映画『疾走』が出品されたため、カナダ・ニュー・モントリオール国際映画祭に行った際、帰りはどしゃ降りとなった。共演者の韓英恵も、日記でその時の様子を語っている。またテレビ朝日系列スペシャルドラマ『氷点』の最後の撮影シーンでは、山が綺麗にバックで映らなければならなかったのに、結局、雨が降りそのシーンは撮影出来なかった。テレビドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』の撮影初日も雨だった。
「ティニー」という名前のパピヨン種の犬(メス)を飼っており、溺愛している。
サッカーを10年以上やっていた。
ジャニーズ事務所の中で同じグループのメンバーの山下智久を尊敬している。ドラマで観た時、山下が一番格好良かったと言う。木村拓哉が憧れの人である。
L'Arc〜en〜Cielのファン。TV番組で好きな曲はラルクの曲全部と答えた程。

エピソード
コンサートなどで、必ず彼が披露する「顔の前に手を大きく広げた指の間から目を出し、『手越です!』と言う」ポーズは、『堂本兄弟』(現・『新堂本兄弟』)に初出演した際、ジャニーズ事務所の先輩である堂本剛から伝授された。
2004年末 - 2005年始めのNEWS単独コンサートでは、加藤成亮が作曲した曲に手越自身が作詞した曲「ごみ箱」を披露した。 
2007年10月7日に台湾で行われたNEWSのコンサートでは、台風のためにリハーサルがあまりできず本番のフライングで飛び出す時にタイミングが早まりロープに吊られていないのに飛んでしまい客席に落ちたが、無傷で済んだ上に笑顔で自分のパートを歌ったり、またメンバーと共にフライングで飛んだ。そのエピソードで鉄人と呼ばれる。(HEY!HEY!HEY!、レコメン!)

ソロ・オリジナル曲
ソロ
YOU-world is yours-
Stars
愛なんて※錦戸、加藤とのソロ
オリジナル
Over(作詞)
ごみ箱(作詞)

出演

テレビドラマ
ディビジョン1ステージ:13『15歳のブルース』(2005年5月18日 - 6月8日、フジテレビ系) - 真田浩平 役
劇団演技者。 『家が遠い』(2005年9月14日 - 10月26日、フジテレビ系) - 富山宏明(トミー) 役
ガチバカ!(2006年1月 - 3月、TBS系) - 宇津木実 役
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(2006年7月 - 9月、日本テレビ系) - 桜小路順 役
氷点(2006年11月25日・26日、テレビ朝日系) - 辻口徹 役
しゃばけ(2007年11月24日、フジテレビ系)- 主演・一太郎 役

映画
疾走(2005年12月17日 - ) - 主演・福原秀次 役

CM
ハウス食品とんがりコーン(2005年)
今井翼(タッキー&翼)と共演。内容は2バージョンあり、一方は東北地方限定オンエアだった。
ハウス食品バーモントカレー(2006年)
にんじん篇(終了)、トマト篇(終了)、お米篇(2006年9月18日 - )、新じゃが篇

バラエティ
世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ系、レギュラー)

[編集] 声優
ハッピー フィート(2007年3月17日、日本語吹替版)- 主人公・マンブル 役

その他
手越祐也のワンマンRADIO SHOW『テゴラジ』(2007年7月27日 - 31日、東京グローブ座)

連載
ますてご(Johnny's Web、2006年1月19日 - 3月31日、増田貴久との共同連載)
TEGOSHI☆SP(Johnny's Web、2006年7月8日 - 10月2日)
 
 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
