スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
--/--/--(--) スポンサー広告

安田章大



安田 章大(やすだ しょうた、1984年9月11日 - )は、日本の俳優であり、男性アイドルグループ関ジャニ∞のメンバーである。

兵庫県尼崎市出身。ジャニーズ事務所所属。身長164.5cm、体重54kg。

略歴

9月6日、「あんたはやったら何でもできる子や」と言う姉の薦めでジャニーズ事務所のオーディションを受け、練習生として入所。丸山隆平、錦戸亮、大倉忠義と同じオーディションであった。

Jr.時代は主に関西Jr.の中心であった渋谷すばる、横山裕、村上信五のバックで活躍し、同期メンバーで組まれたユニット「BIGWEST」にも参加。内博貴、丸山隆平、大倉忠義と共に「V.WEST」というバンド形式のユニットを結成し、ギターリストとして活動する。

2002年に関西Jr.のメンバーから関ジャニ∞を結成し、『浪花いろは節』でCDデビュー。

2006年12月13日、14日、15日に大阪松竹座にてソロコンサートを行った。

2008年2月10日から2月26日まで一人舞台『818』を公演。一人五役に挑戦した。


人物

姉がひとりいる。

姪を溺愛しており、姪の「ぶちゃいくな顔」を撮るのが好きである。

ピース、リアリー、ミルという名前の犬を飼っている。

イメージカラーである∞レンジャーカラーは青。

メンバー曰くたちの悪い天然。

作詞・作曲活動にも熱心で、関ジャニ∞内のユニットであるすばるBANDや三兄弟で披露しているオリジナル曲は安田が作曲したものがほとんどである。

ギターの所有数が多く、主に使用しているエレキギターはギブソン・レスポールクラシックである。『∞SAKAおばちゃんROCK』のPVではグレッチのフルアコースティクギターやギブソン・ES-335を使用している。『えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR 2007』ではギブソン・レスポールのスタンダードとPaul Reed Smith社のエレキギターを使っている。またコンサートによってはフェンダーのストラトキャスターやTaylor社のアコースティックギターを使用している。

愛用ギターを「僕の彼女です」と紹介したり「ギター嬢」と称するなど、ただならぬ愛情を注いでいることが度々見受けられる。

ELLEGARDENにハマった際、そのギタリストが使用しているものと同じギターを購入した(偶然にも同じ店だった)。

関ジャニ∞のメンバーで一番のスポーツ万能で、マスコットキャラ的存在である。またイジられ役でもあり、メンバー内では安田=「サブい」という考えが通っている。「大阪で一番おもろない。」(横山)「ユニットで一番サブい。」(村上)と、散々な言われようである。また、ラジオで安田のファンが見当違いな内容のメールを送ってきたときは、「やっぱり類は友を呼ぶやなぁ。安田はファンまで空気読まれん。」とまで言われていた。

背が低く、人懐っこいキャラクターのためか、メンバーに寄り掛かられたり、肩にひじをのせられることが多い。手を繋いでいたり、抱きつかれたりしていることもある。特に、渋谷、錦戸、丸山、大倉はそのような行動が度々見られる。

スポーツ、作曲、ギター、ダンス、歌など、なんでも上手にこなすため、村上に「おまえはほんとにありがたい存在やな。」と言われたことがある。他のメンバーも安田が器用であることを認めている。

また安田はジャニーズの中でもダンスに定評があり、2006-2007年カウントダウンコンサートでは近藤真彦の『上海慕情』のバックでソロダンスを披露した。

井岡弘樹ボクシングジムの練習生でもある安田は、以前ラジオで「メンバー間で本気で喧嘩をしたら、一番強そうなのは安田。」だと言われたことがある。理由はそのボクシングジムで本気でスカウトされていたから。背筋がすごいとのこと。

また2005年に出演した『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』の企画コーナーで、専用の機械を使いパンチ力を測定した際の結果は98kgだった。

最近カワイイキャラになっており、横山に雑誌で「安田は女子化している、昔は男らしかったのに」と言われるほどである。

睡眠時間が短い(3-4時間)。コンサートDVD『47』の通常盤、特典映像の企画『関ジャニ∞ 寝起きドッキリ大作戦』では安田がなかなか寝ないため1日目は断念。2日目は部屋に入ることには成功したものの、メンバーが小道具を使って起こす前に起きてしまうという結果に終わった。10~20分前に寝たばかりだったらしい。

信条は「人の幸せは自分の幸せ」。しかし、心理テストを行った際に「愛」を一番初めに捨てるという結果が出たため、「偽善者や!」と言われてしまったことがある。

腰に持病を抱えている。数年前にはヘルニアを患い、手術をしたことがある。また、2007年11月頃には慢性副鼻腔炎になり、鼻の手術をしている。

尊敬する先輩に堂本剛をあげている。

Jr.に入る前は主要科目5教科で100点をとったことがある(Jr.名鑑vol.5 安田のページより)。また、中学生の頃にテストで学年トップに、高校では学年3位になったことがある。

安田の中学校の時の担任教師は、ダウンタウンの浜田雅功を受け持っていたことがある。

友達は吉本新喜劇の烏川耕一である。大阪に居る時はよくご飯を食べにいくらしい(関西テレビ、マルコポロリで本人が発言)。また、Aqua Timezの太志をメール友達としてあげている。

横山曰く、「ちょっとアホなだけで、根は良い子。」(アナパラより)。

趣味・嗜好

好きな食べ物はおかんのカレー、ラーメン、バナナ、餅、苺。

嫌いな食べ物は納豆。スカ☆Jで一度食べた時は平気だったが、今は喉に通すのも嫌うほどである。

個性的なファッションが好きで、よくマニキュアもしている。ごくたまにペディキュアをしていることもある。

ファッションセンターしまむらでよく買い物をする。(ジャニ勉より)

右の軟骨に2つ、トラガスに1つ、左の耳たぶに1つ計4つのピアスの穴を開けている。またヘソピアスもしている。

音楽がないと生きていけないほど音楽が好きで、ハワイアンやレゲエからハードなロックまで、様々なジャンルの音楽を聴いている。

もしこの仕事をしていなかったら、ファッションデザイナーか画家になりたかった。現在も将来自分のブランドを立ち上げるのが夢である。また、初の全国ツアーでは販売していたTシャツのデザインを担当。後に行われた大阪松竹座でのソロコンサートでも、Tシャツのデザインを担当した。初の一人舞台「818」ではグッズのデザインを自ら行い、女性用下着もプロデュースした。『KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ! 全員集合 夏だ! ツアーだ! ワッハッハー!』では、Tシャツのデザインを担当し、さらに素材選びなども行った。

コンサートで披露している『関ジャニ戦隊∞レンジャ-』のナレ-タ-をしている。

渋谷とお揃いの指輪を2つ着けていたことがある。

『うたばん』に出演した際は、メンバーの中で1番好きなのは誰と聞かれた時に、照れながら「ジャニー・デップ(渋谷)」と答えた。

大倉、渋谷とともにRIZEの大ファンであり、ライブにも行っている。

特に渋谷とは大変仲が良い。『関風ファイティング』の初回限定盤に特典として付いていたミサンガを、安田は渋谷の色を、渋谷は安田の色を腕に着けていた。

スポーツ飲料が好きらしい。以前は喉に引っかかる感じがあまり好きではなかったが、「最近はすごくさっぱりとおいしく感じる。」とのこと。

本人曰く、将来は「60歳ぐらいには海外か、国内なら沖縄とかで自分のブランドショップを出して永住したい。」とのこと。

エピソード

下積み時代は服屋のバイトをしていた(本人談、ザ・ワイドより)。

幼稚園の時、遊園地に行けるとテンションが上がっていた際に不注意で車に轢かれ、一日ほど意識不明になったことがある(本人談、スカ☆J 一番星より)。

初恋は幼稚園の時であり、相手は毎日可愛がってくれていた保育士。

大阪城ホールでのコンサート中、村上のソロ曲でダンスに付いていた際に脇のステージから落ちたことがある。その様子は2ndDVD『Spirits!!』にも収録されており、歌う村上の奥でステージから消える瞬間の安田の姿が映っていて周りのファンの声が響いている。本人曰く「いつもはある床がなくなっていて、気づかずに落ちた。」とのこと。幸いにもちょうど下にいたスタッフが抱きとめてくれたおかげですぐにステージに戻れた。

「47都道府県ツアー中に変わったことは?」との問いに「父母が以前よりいちゃいちゃしだしたこと。」と答えた(本人談、ザ・ワイドより)。

横山の母親は大倉ファンだが、大倉と安田を勘違いして安田とばかり話していたことがある(横山談、ミュージックステーションより)。

安田の友人が、安田の事を占い師に占ってもらったところ、「本人は自覚してないようだが、霊能力がある。」という結果が出た。

『裏ジャニ』の女装企画でブレザー姿の女子高生をしたことがある。同企画で女性しか入れない店へ入店しようとした際に共に女装していた内はすぐにバレたが安田だけ男だとバレず、受付にいた店員からは「分からなかった」と言われるほど違和感がなかった。

2008年に行った『818』という舞台の題名は、自身の生まれた時間から名付けられている。

愛称

主にヤス、やっさん、章ちゃん(メンバーでは錦戸のみ)、ヤス君

父親がチンパンジーに似ていることから、「浪花のチンパンジー」と呼ばれ、チンパンジーの略で「チパ」と呼ばれることもある。また、日本語を間違えてしまう事が多いからという意味もある。グループ内ユニット三兄弟での名前も「チパ」である。

『ほんじゃに!』のナレーションでは、よく「なんでもできる子、安田君。」と紹介されていた。

コンサートDVD「Spirits!!」のMCでは餅が好きだからと言う理由で『カチン』という呼び名を提案していたが結局メンバーには「はぁ?」と採用されなかった。

参加ユニット

B.I.G. West
J2000
FIVE-WEST
V.WEST
ヤンジャニ
関ジャニ∞
リスペクトチーム
三兄弟
山田
関ジミ3(大山田)
すばるBAND

出演

テレビドラマ

連続ドラマ
ショコラ(2003年5月 - 7月、TBS) - 中ノ島達人 役

単発ドラマ・ゲスト出演

自転車少年記(2006年11月23日、テレビ東京) - 昇平 役
関ジャニ∞青春ドラマシリーズ ダイブ・トゥ・ザ・フューチャー(2006年12月27日、関西テレビ) - 北白河悟 役
関ジャニ∞青春ドラマシリーズ ダブル(複体)(2006年12月28日、関西テレビ) - DJ安田 役
ヤスコとケンジ(2008年8月9日、日本テレビ) - 山田幹夫 役

舞台
818(2008年2月10日 - 2月20日、東京グローブ座・2月23日 - 2月26日、大阪厚生年金会館芸術ホール)


スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。