スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
--/--/--(--) スポンサー広告

おはようSMAP



おはようSMAP

おはようSMAP(- スマップ)は、毎週月曜日~金曜日の朝6時25分からTOKYO FMの朝のワイド番組の中のコーナーとして、5分間でSMAPのメンバーが東京地方の天気と共に、ちょっとした近況や、「きょうは何の日?」かを知らせる番組。1994年から放送していて、「立花裕人のMORNING FREEWAY」→「6Sense」→「Eyes on Japan」→「SKY」→「クロノス」に内包されている。

概要

メンバーは4週間ごとに交代し、放送は1人で行う。

番組(コーナー)では、最初にSMAPの曲が放送され、1コーラスが終わったあたりからその曲をBGMにメンバーがその日の天気を「今日の天気は、晴れ、ときどき、くもり。」などのように簡単に伝える。そのあとに、その日や近況などのコメントをして、TOKYO FMの朝のワイド番組の司会に返す。その後その番組の司会がそのコメントに対してトークをした後に改めてその日の天気を詳しく伝える、という流れ。また、新曲が出る1,2週間前後は、新曲およびそのカップリング曲ばかり流すことが多い。

東京地方の天気予報というコーナーの位置づけながら、6SenseまではTFM制作番組の6時台を放送していたAIR-G'、Date fm、HFM、JOEU-FMとFM AICHI(「モーニング・グルーブ」の1コーナーとして放送)でも聴くことができた。かつてはBoy FMとK-MIXでもMORNING FREEWAYのネットをしていたのでこのコーナーを聴くことができた。しかし、Eyes on JapanおよびSKYの6時台は前番組や前々番組に比べてネット局が増えたことから、このコーナーはTFM以外のSKY6時台ネット局向けに裏送りで全国の天気予報を伝えるコーナーに差し替えられている。このため、2006年4月からは完全に関東ローカルのコーナーとなった。


スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。